保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

失態

雪です。
朝からびっくりデス。
天気予報では明け方までが雪が降る説が濃厚な印象でしたが、昼すぎまでバッチリふっていました。

少々心配だった去年のような積雪はなく、多い時で5センチ位だったでしょうか。
少し積もった雪も雨でだいぶ溶けていました。

 東京は雪がふることが珍しいので(といいながら、最近は毎年1,2回は降るかしら)このチャンスを逃すまいと外に飛び出してしまいました。
ちなみにかーちゃんはチビ子から喉風邪をもらい、病体にムチを打ちました・・(≧Д≦) 

積雪ビークの2時位に起きてくれたので早速外へ!
昨日手に入れたばかりの雪遊び用のスーツを着せ、チビ子はベイマックス状態w
もこもこスーツを嫌がることなく、むしろ外に行ける喜びMAX゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.

そして外にでると水を含んだ雪が・・・むしろ雨なんじゃないか??
こんな天気で遊べない・・・(´д`)

引き返そうにもチビ子がルンルンすぎるので、これは引き返すのは無理だと判断。
仕方なく、かーちゃんが外の雪をササッと集め、バケツにてんこ盛りにして共有玄関前で遊ぶことにしました。

f:id:nekolope:20150130214141j:plain

共有玄関の外は1メートルほどしか屋根はなく、こんなので満足するかしら・・・と心配になりましたが、コソコソと遊んでいるにもかかわらずチビ子はもうウハウハですw
東京ガスの点検の人(?)と何回かすれ違ったのですが、皆さん温かい目で見てくれました・・・。
チビ子も調子に乗って手を振っていましたし。

が、ここは共有玄関前。
いくらあたたかい目で見てくださっても最大の弱点がありました。

自動ドアの存在・・・。

こやつ、私が少し手を動かしただけでも「ウイーン」と反応します。
じっとしゃがんでチビ子の遊びを見守っているのに・・・。

何回も「ウイーン」と立て続けに動きやがるので、こりゃ大迷惑だ・・・と、かーちゃん観念しました。
仕方なく、大量の雪を持って行って自分の玄関前でやるしかないと判断。

「チビ子!お家の前であそぶよ!!」と声をかけたのですが、『なんのこっちゃ』とこちらを見ていたので、バケツを手にエレベーターに行き「こっちにいくよ!」と誘導。
チビ子、まだ遊びたいというような様子で断固拒否!!

「こっちこっち!!遊ぶ場所変えるだけだからおいで。」等、あの手この手の言葉で誘い、数分かけて渋々来てくれました。
ふくれっ面のチビ子の手には拾った雪の塊が・・・。
そんなに雪遊びが気に入ってくれたのかと嬉しく思いながらエレベーターに二人で乗り込み・・・事件発生( -_-)ノ 

なんと執念で持ってきた雪の塊を落としてしまった(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル
いつもなら「落ちちゃったねー」とサラリと完結するのですが、この日は違った。

「ゥ・・・ウワアアアアアアアアアァァァァァァァァァァ!!!!!泣」

手に持っていた雪に相当な思いが込められていた模様。
落ちて粉砕された雪を見てワンワン泣き、拾うこともできないほどにショックを受けているチビ子・・・。
心が成長してきたなぁ・・・なんて、ふと感じたのですが、ひとまずチビ子救済。
浸るのは後でね(・ε・)

とりあえず落ちた雪を拾い集め・・・とおもったのですが、チビ子が握っていた雪の量なんてたかが知れてるんです。
集めようにも数つまみくらいですw

でも、チビ子の立て直しのためにも何つまみかして拾い、バケツの中の雪と合体。
「ほら、これで大丈夫だから」
何が大丈夫なのかわからないけど、チビ子は納得してくれたのでヨシとしようw

で、我が家の階へ。

チビ子、エレベーターを出たところで
「やっぱり家に帰るんじゃないかーーーーー!!!!泣」
と言った感じで号泣。

せっかく泣き止んだのにね。

親の言葉、早く理解して欲しいっす。
立ちすくんで泣いてしまい、必死の『帰らない』の抵抗。

f:id:nekolope:20150130214110j:plain

・・・だから、家の玄関の前で遊ぼうって( -_-)ノ 

またまたかーちゃんがバケツを持ち去り、家の前のところで遊び真似をして「おいで」と声をかけるとようやく意味が理解できたようで、雪遊び再開ができました。

場面の切り替えってホント大変ね。

 

そんな雪遊びのイラスト↓

 

f:id:nekolope:20150130214353p:plain

 

 

 

 

f:id:nekolope:20150130214408p:plain

 

 

 

 

f:id:nekolope:20150130214422p:plain

 

 

 

 

f:id:nekolope:20150130214439p:plain

 よだれは防水スプレーでなんとかなるんでしょうか。
やはり、スタイが一番いいのかな・・・。

励みの1クリック、おねがいします↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村