保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

初めての乳児と海外旅行〜荷物編その1〜

先日ご紹介したコストコの『チャックフラップ』で作ったローストビーフ。
作った翌日にお礼も兼ねて義両親に届けに行ったのですが・・・色んなレストランを食べ歩いているグルメな義母とアメリカ人の義父に大好評だったようです!!
結構たくさん持っていったのに、ディナーと朝食のサンドイッチの2食でペロリ。
私の舌だけではなく、他の方々にも喜んで頂けたというので自信がつきました゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.

さて、記事の投稿が前後してしまうのですが、離乳食期(〜18ヶ月程度)の子どもと1週間弱のハワイ旅行をした時の持ち物についての投稿です。

 海外旅行ということで、子どもの食事を気にぜず、目に止まったもの、食べたいものを好きなだけ楽しみたい!!
でも、我が子に取り分けられるかな・・・なんて考えはご無用!!
もちろんベビーフードを持って行きましょう゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.

お子さんによってはベビーフードの好みもあるかと思いますので、必ず予行練習(試食)してから持っていくようにすると完璧だと思います。
チビ子は何でも食べてくれる子だったので、試食せずに持って行きましたが(((( ´,,_ゝ`)))) 

今回の行き先はハワイということで、ベビーフードが足りなければ買い足しも容易なので多めには持って行きませんでしたが、もし、好き嫌いや食べず嫌いがあるお子さんなら馴染みのある日本製を多めに持って行ってください。
海外製は形態も若干違ったり、何より味が合わないことが多いようです。
無頓着ベビーでしたら多分問題ないかな・・・こればかりは個人差があるので。

 

さて、食のこだわりの少ない無頓着ベビーこと、チビ子の持っていった食べ物を一挙ご紹介です。

f:id:nekolope:20150119141549j:plain

ちなみに、アメリカに関してですが、肉(牛・鶏)牛乳・卵などが入っているものは持ち込み不可です。
肉のエキスでも引っかかりますので成分表示をしっかり確認してから持っていくようにしましょう。
また、乳幼児用で多量でなければ牛乳・乳製品も0Kだそうです。

書いていて「あれ!?」と思ったのですが、たまごボーロ・・・。
あわわわ((((;゚Д゚))))
実は、持って行っていませんw

f:id:nekolope:20150119202815j:plain

小さい缶の中に収まらなかったので「ま、普段お菓子食べないしー」と奇跡的に持って行かなかったんです・・ギリギリセーフ。
ちなみに缶は現地でポイしちゃいました。

食事に関しては8食持って行きました。
ちなみに旅は4泊6日。
食事に関しては12〜3回、おやつという名の食事を含めたら17回程度あるのですが、機内食にベビーフードをリクエストしたため4食GET!
私達が食べるものでシェアできそうなものはシェアするということで8食で十分と見込みました。

案の定十分足りて機内食まるごとおみやげになりましたよ(((( ´_ゝ`)
おやつも余っちゃったし・・・でも、少し残るくらいがちょうどいいですね。
ドキドキしながらの旅行は嫌なので。 

ちなみに現地のチビ子はフルーツ三昧になったり、パンケーキの生地を堪能したりしていましたよ☆・:゚*ヾ(o´∀`o)ノ*゚:・☆

 

さて、もういっちょ!
今度はオムツのお話。
海外調達もできるとはいえ、海外製のオムツはゴワゴワという話も聞くので多めに持って行きました。
国内旅行や帰省でも、大きなパッケージのものを買い足してかさばる・・・と言うのは出来る限り避けたいタイプなので、いつも気を使います。(自家用車で出かけないので・・・。)

普段のオムツ替えの量+1✕日数で計算しておけば、まず困ったことはありません。
海外ということで、お腹を下しても困らないようにもっと多めに持っていったのですが・・・ちょっと失敗しましたw

ちなみに当時のチビ子は6〜8枚/1日。
機内でオムツをリクエストしたので(往復4枚ずつもらえると予想)、まる1日遊ぶ4日分で足りると考えて
8枚✕4日分=32枚
搭乗するまでに携帯で2枚持っていたいので30枚をスーツケースに入れておくことに決定!
(ちなみに日本〜ハワイ1日目のチェックインまでの観光は機内でいただくオムツと携帯していた2枚で過ごします)

f:id:nekolope:20150119205319j:plain

かさばるものは必殺圧縮です。
圧縮袋がなくてもジップロックに入れて体重を乗せればチョロイもんですw
オムツの圧縮は結構オススメです゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.

で、ちょっと失敗というのは、3・4回プールや海を楽しんだ為、水着用パンツを使用。
加えて、観光中はどうしても食事後のレストランで・・・というケースが多く、オシッコちびったくらいでは替えなかったり・・・。
どうしてもオムツ替えの回数が減ってしまうことまでは計算していなかった(´д`)
もう一つ誤算だったのは機内のオムツサービス。
行きは6枚位だったかな?
帰りに至っては 8 枚も頂きまして・・・。
かさばるものが結構残ってしまったのは痛かったかな((((;゚Д゚))))

 

忘れないうちにもう一つだけ・・・。

長期ともなると荷物を最小限にしたいので、衣服の洗濯をしたくなるんです。
そこで

f:id:nekolope:20150119202727j:plain

Can Doさまで購入させていただきました。
高級ホテルということで近くにコインランドリー的なものがあることを期待したのですが・・・しょぼん。
ちょっと歩かないといけないらしく、夜に行きたくないので部屋でジャブジャブしました。
これも旅の思い出かしら・・・。

引っ掛けるところがあるかわからなかったので、S字フックも持っていったのですが、高い天井にぶら下がったカーテンレールにしか引っ掛けられそうなところがなくヽ(゚Д゚ )ノ
ちょっと怖かったので、大量に余っていたハンガーに洗濯物を掛け、ベビーベッドの柵にも掛け、結局出番なしでした( ≧Д≦) 
日本と部屋の作りが違うので、仕方ないですね・・・。
洗濯用洗剤と染み抜きは役に立ちました。

 

さて、ダッと書きましたが、また時間のあるときにでもハワイネタを書けたらと思います。
いつになるのかしら・・・。
興味があったらまた見ていただけると嬉しいです。

 

今日のチビ子はというと、体調の優れないかーちゃんと共に多摩川へ。
かーちゃん広場でぼーっと過ごす。
レジャーシート持ってくればよかったなー・・・と黄昏れていたら、チビ子が不思議そうにチラリ。

はしゃいで小走りしていたのに、かーちゃんの真似をして隣にしゃがみこんでいました。
二人、何するわけもなく一列に並んでしゃがみ、ぼーっと・・・。
縁側でお茶をすすりながら猫とひなたぼっこをしている気分でした。

少し浸ってしまいましたが、チビ子が可愛そうだったのですぐにお散歩モードに。
土手をよじ登ったり、小石を拾ったりと楽しそうにしていたので「なーんだ、遊具がなくても楽しそうじゃない」と思ったのですが、次回はボールを買ってまったり遊びたいなとも゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.

f:id:nekolope:20150119212147j:plain

励みの1クリック、おねがいします↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村