保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

コストコ行くならコレを買ってみて!その2

前回に引き続きコストコで買ってよかったものやイマイチな商品を私の主観でご紹介させていただきます。

さて、早速レッツゴー(人´∀`).☆.。.:*・゚

 【USAビーフ チャックフラップ】

f:id:nekolope:20150116174524j:plain

100g 202円 (3000円前後で販売。わたしは3232円でした。)

どーーーしてもローズとビーフが作りたくなって、牛のうちもも肉を購入しにいったところ、ない・・・!?
試食担当のスタッフの人に聞いてみると「牛もも肉は置いていないんです」とのこと。
あらま、コストコでは取り扱ってないのね・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・

そして、スタッフの人に「ローズとビーフを作りたいんですけどオススメの物はありますか?」と直球で聞いちゃいました。
すると『USAビーフ チャックフラップ』をおすすめしてくれたんです。

さて、チャックフラップってなんぞや・・・。
スタッフの人から「肩肉ですが、フォークで刺すなどして筋切りするとおいしくローストビーフができますよ。」「筋張っていない部分はステーキにしてもオススメなんですよ。」と丁寧におしえてもらったので、即カートへw

即カートへ・・・と書きましたが、実は店頭に出ていなかったんです。
「ほしい!!」と伝えたら「今、裏で用意するのでちょっと待っていてもらえますか!?」と。
スタッフさんに急いで用意してもらってしまいました。
至れり尽くせりな感じです・・・。

家に帰って謎の『チャックフラップ』という聞き慣れない言葉を検索。
日本では『ざぶとん』というところだそうで・・・聞いたことある!!
肩ロースの部位をさらに分けると『くらした』『ざぶとん』『はねした』『芯ロース』の4つになるそうです。
『ざぶとん』はきれいなサシが入っていて1頭から4kg程しか取れないとかなんとか・・・要は、美味くて高級で結構もてはやされているイメージですね。

コストコの牛肉売り場にグレードが載っていました。
うっかり写真を取るのを忘れたのですが、この肉のグレードは上から2番目。
確か、5・6くらいにグレードがわかれていたと思います。

良質な肉の希少部位ということが伝わったかしら・・・。

さて、早速家に帰って調理!
中を開けると大きな2本に分かれています。
しかも形が整っているので余計な脂身を少しだけ削いですぐに調理が出来ました!

作ったのはもちろん念願のローストビーフ!!!
簡単な上に絶品のオススメレシピをクックパッドからご紹介しますね。


☺簡単♪すぐできる時短ローストビーフ☺ by hirokoh [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが193万品

コレ、ものすごく簡単な上にオーブンでじっくり・・・なんてこともないから光熱費も大幅カット!!
これはオススメです。じゅるり。

チャックフラップは端の方だけ筋張っていましたが、本当にやわらかくて、ジューシーで、嫌な臭みは一切なし!
家庭でこのお味を楽しめるなんて幸せ(人´∀`).☆.。.:*・゚

周りの脂身は気になって削いでしまいましたが、サシの脂はしつこくなく、すっと口の中で甘みが広がり、どんどん箸が進んでしまいます。
旦那のいない昼に「ローストビーフ丼」をしたのですが、ご飯の熱で油がじわっと溶け、香りも増し、ものすごく幸せな時間だったな・・・。
旦那ちゃん、ごめんね(・∀・ )

【ブルーベリーベーグル】 

コストコでは680円で売っていました。
もちろん色んなお味の中から2種類選んで購入できます。
1つ56.6円の計算になりますね。
ベーグル屋さんで並んでいるベーグルが150円〜250円・・・ベーグル屋さんのベーグルと比較するのは大間違いですが、コストコ恐るべしです。

正直買う予定はなかったのですが、またもや義父のありがたい一言でシェアすることに。
迷っていると、「これが一番オススメ!」的な事を言っていたので、ブルーベリーにしました。

さて、この6個ひとまとめにされた袋を手にすると結構ずっしり感があるんですよね。
測ってみたら大体100g。
ベーグルって感じのつまった感じがあります。

どのフレーバーにも言えますが(実は結構試しているんです)、そんなに味が主張しすぎていないんです。
ブルーベリーがしっかり練りこまれていますが、主張しすぎていないために色んな食べ方が楽しめますよ♪
もちろん何も手を加えすにフレーバーの味と香りを楽しむのもいいのですが(人´∀`)

ちなみに、ブルーベリーベーグルの好きな食べ方は、マスカルポーネチーズ×ブルーベリージャムのサンドです。
もっとさっぱり頂きたい時はサワークリーム、甘じょっぱく行きたいならクリームチーズもいい感じでした♪
今回は

こちらのチーズにはまってしまったので、フィンランディア・ムンステールチーズとメープルシロップのコラボでした。
とろとろで甘じょっぱくて危険ー!!
どこかでセーブしないと確実に太りそうです・・・。

『フルーツ系ベーグル×チーズ等乳製品×ジャム等の甘い系』は私の中でテッパンですw
余談ですが、プレーンやオニオン、チーズのフレーバーはお食事系のサンドがオススメですよ゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.

食べ合わせについてはこのへんにして、食べ方なのですが・・・どうもベーグルってボソボソしがちなんですよね。
実家で初めて食べた時は「詰まっていてボソボソで食べても全然減らない・・・なんでブームなの??」と思ったほど。(当時ヘルシーだとブームになっていました。)

コストコのベーグルもやはりベーグルって感じで硬い。重い。詰まっていてボソボソ。
で・す・が!!
今までの食べ方が間違っていました。

実家から離れて暮らすようになってから、大量のベーグルは消費しきれず冷凍することに。
そして解凍は電子レンジ。
で、やっとトースターへ・・・。

「ん!?」
「生地がフワフワになってるやーん!!」
「しかもトースターでサクサク!たまらーん☆」

あの時は衝撃でしたね。
ベーグルはレンジで少し温めると『フワもち』になるんです゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.
「う、うんまー♪」

世のベーグルブームが去ってからベーグルが好きになりました。
フワもちが好きな方は適度に(やり過ぎはカチコチになります)レンジで温める事をおすすめしますヾ(o´∀`o)ノ

 

さて、今回もアツく語ってしまったので2つしか紹介できませんでした・・・。
そのうち、また、ね。

今日のチビ子さんは初めてのお好み焼きをご賞味。
全て吐き出しました工エエェェ(´д`)ェェエエ工
野菜があまり好きではないので、野菜ベースの食べ物はダメだったみたいです。
ひたすらアオサの味噌汁を飲んでいました。

遊びではきょうもRody。
きっと明日もRody。

他にはクレヨンも熱中していました。

f:id:nekolope:20150116213500j:plain


筆圧が幼児並みになってきて感動している最中、クレヨン折りました。

なおしてーと私に渡すのですが、どーすることもできませんよ・・・。
パッケージに「折れにくい」って書いてあったのに、なんでまともに握っていながら折るのでしょうか。
これは将来和田アキ子並みの握力を期待していいのでしょうかね。
あ、いや、全く期待していませんが。
というか、握力は人並みで結構なのですが。

励みの1クリック、おねがいします↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村