保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

【子育てグッズ・遊び】ついに『超ヒット商品Rody』と1才児がご対面

おそばせながら『オシャレなイタリア製乗用玩具Rody』と我が家の1才児、チビ子のご対面と遊びの様子、商品・遊びの展開の紹介をします。

オシャレなインテリア雑貨のお店のディスプレイに飾ってあったり、一軒家の窓から覗いていたり、キッズスペースや友人宅で見かけたり・・・ここ数年で爆発的な広まりを見せているような気がします。

私が出会ったのは保育士として就職してまもなくでした。
「こんなポップなものがあるんだなー」くらいにしか思っていませんでしたが。
この頃は原色しかでていなかったのか(?)、そのイメージが強くて・・・正直、家のイメージに合わないので購入する気は全くありませんでした。

が、調べるとあるんですね!!
主流の原色系カラーの他に限定カラーが毎年出ているんです!
時々コラボ品まで見かけるんですよね。

「へー、オシャレやーん♪」なんて調べていたら見付けてしまいました(;゚Д゚))))ガクブル
見つけたのは2008年Rody store(公式ストア)限定カラーの『オリーブグリーン』!!
現在は限定カラーのため販売されていませんが、一目惚れしてしまい(´;ェ;`)ウゥ・・・
そして、とうとうGETしちゃいました+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.

f:id:nekolope:20150115210807j:plain

なんかイイ!
Rodyがしぶい!!!w
玩具というよりかインテリアですね。
玩具で部屋がダサくなるのが嫌なので、リビングに玩具を置かないようにしているのですが、Rody だけは許しますヽ(´Д`ヽ)

 

さて、私的な情報は置いておいて、Rodyについての公式情報を添付しますね。

商品説明

せっかくなので今年の限定カラーを載せてみました。

Rodystore Limited Color 2015 "Grigio(グリージョ)"登場♪

グレーのボディに、おちついたアクアブルーとやさしいモスグリーンカラーのRodyです♪
ボディ全体にはパール加工が施されてるよ♪♪
-----------------------------------
"Grigio"とはイタリア語で"グレー"の意味☆
-----------------------------------
こちらのRodyは、Rody Store、RODYSTORE TOKYOをはじめ、イベント会場等の一部ショップでしか手に入りません!
特にコレクターの方は必見☆
2015年の記念に、2014年生まれのベビーへ!
プレゼントにも最適です♪

【セット内容】栓×2 ジョイント×1(ねじ切り付き空気入れに取り付け)
【サイズ】H約55×W約55(cm)
【材質】塩化ビニール
【対象年齢】6歳以上
※耐荷重は200kgです。

Rodyのコレクターって結構いるらしいんですよね。
コレクターにかかわらずこの限定カラーもそそられました。
そして最後の一文に注目してください。

『耐荷重は200kgです』

はい。私も遊んでみましたw

「ちょっと貸してよ~」とチビ子から奪い、ポニョンポニョンとバウンド♪
もちろんチビ子は怒るo(`ω´*)o 

 「返しなさいよ!!」とでも言っているかのように無理やり強奪されてしまいました。
そして超ノリノリ・・・

f:id:nekolope:20150115215043j:plain
あまりに激しいのでブレッブレです。
いやぁ、本当に楽しそう・・・あ、遊びの様子は後ほど。
商品説明に話を戻します。

まず安全性について

当サイトで取り扱っております『Rody(本体)』はイタリアのレードラプラスティック社で製造され、ヨーロッパ玩具製造安全基準(EN71)・欧州連合安全基準(CE)の検査基準に適合しています。また日本での食品衛生法新基準にも適合していますので、3歳以上のお子様に安心してご使用頂けます。

 

f:id:nekolope:20150115214944g:plain

Rodyの素材はバランスボールっぽいと思ったらこういうことでした。
さすがRody。スゴイですね。

フタル酸エステル類については詳しい内容が書かれていたので引用します。

【使用素材について】
市場で販売されている「Rody」には、「ノンフタルタイプ」と「フタル酸タイプ」があります。

ノンフタルタイプとは…
  塩化ビニールの軟化材として使われるフタル酸を使用していないものをさします。小さなお子様が口に含んでも安全な素材です。ロディストアで販売している「ロディ本体(乗用)」は全てノンフタルタイプです。

フタル酸タイプとは…
  塩化ビニールの軟化材として使われるフタル酸を使用しているものをさします。軟化材とは、プラスチックなどに柔軟性、弾力性を与えたり、加工性をよくするために与える物質です。長期間にわたり赤ちゃんが口に含んだりすることで体に影響を与える可能性を懸念されるものです。
表面にべたつきが出る場合がありますが、べたつき自体に害はありません。
石けんや中性洗剤で洗い、乾いた布でふき取れば改善されます。

何でも舐め舐めする時期だとさすがに心配になりますが、少し安心しました。
なんといっても、Rodyの耳の部分って舐めたくなる位置にあるんですよね。

Rodyであそぶ

書くまでもありませんが、少しでもイメージがつくといいかな??
まずはご対面した時のチビ子の様子。

f:id:nekolope:20150115221130j:plain

遊んでいた玩具をほうり出して食いつきました。
すぐに開けて遊ばせてあげたかったのですが、箱を開けようとすると「やめてよ!私があけるんだから!!」とでも言うように手を叩かれました。
自我が強すぎるのもこわいです・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・

しばらく傍観していると観念したようで、箱を渡してくれました。
最初からやればいいのに・・・ブツブツ・・・。

そしてご対面!!
???
チ「(なんやねんこれ)」しばし固まるチビ子。

そりゃそうだ。ぺしゃんこの物体見ても何がなんだか分からないわなw

で、早速空気を入れるとテンションアップ!!
「わたしも!!わたしもやる!!!」的なジェスチャーをし、今度はポンプを強奪・・・。
なかなかRodyがあるべき姿になれません。
かわいそうなRody・・・。

あーだこーだと二人で騒ぎながらも30分後には何とかRody完成!!
はしゃぐチビ子。
早速馬乗りになっていました。

で、チビ子の遊び方はと言うと・・・

  • 乗る
  • 乗りながらポヨンと上下に弾む
  • バランスを崩して転倒
  • 転倒後、泣き真似をしてかーちゃんにハグしてもらう
  • 上下に弾みながら移動することを覚える
  • Rodyの耳を持って耳拍手をする
  • 耳にいろいろぶら下げる
  • 人形を乗せる
  • 耳を持ってがたがたと引きずる(振動が楽しい模様)
  • Rodyの背中にブロックを並べてみる
  • Rodyで車庫入れごっこをする

少し挙げただけでも沢山ありますね。
もう少し成長するとより展開できそうです。
バランス遊びだけではなく、ごっこ遊びとかね(・∀・ )っ

玩具を増やすのは気が引けましたが、インテリアとして、玩具として、いい買い物をしました゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.

励みの1クリック、おねがいします↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村