チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

たどりつけない

午前中は行船公園へいったチビ子。

今までプレーリードッグを発見できずにいましたが、今日はしっかり認識できたようです。

これも成長でしょうか。

 

実はとーちゃんとラブラブデードだったので、この時の様子の詳細はわからないのですが、ふたりとも楽しそうに過ごしたそうです。

いつもは帰り際にグズるチビ子さん、とーちゃんはうまくかわせたそうで・・・。

なんと、足ジタバタ攻撃も泣きわめき攻撃もなかったそうな。

 

く、くそう・・・。

 

こんなことを言ったらいけませんが、ちょっとぐらいグズったっていいじゃないか!!

いつも大変なんだぞ!!

思い知れーーーー!!!

 

と、悪どいことをチラッと思ったりもしたのですが、大変だと二度と連れて行ってくれなくなるのも困るので・・・まぁ、いいか。いいのか!?

仲良くしてくれることは嬉しい事なのでいいんです。

 

 

そうそう。

かーちゃんのことがイヤイヤ期。

まだまだ終わらなそうです。

この間友人宅へ行った時もかーちゃんより友人の方がいいご様子。

かーちゃん抱っこを拒否して友人の膝の上へ・・・。

 

今日の公園もとーちゃんといる時のほうがいい子。

もー、しかたないっすね。

かーちゃんはレア感ゼロ。そしてわがまま言いたい放題の下僕・・・。

 

将来チビ子に子どもができたら、チビ子自身に愚痴ってやろうかな(笑)

 

 

 

午後はかーちゃんと公園に出発!!

3時前から出発したので時間にゆとりがめちゃんこあるじゃないですかー゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.

日が落ちるまでの1時間半、体力が尽きるまでいっぱい付き合うぜ!!

 

ってことで、今日は時間たっぷりなのをいいことに、徒歩で公園に行くことにしました。

自転車で2分弱の公園。

チビ子と手をつないで歩くと10分はかかるかなー。

なんて思っていましたがとんでもなかったです。

 

周りのものに興味深々になってきたので、いちいち立ち止まる。

これも成長の一つですが、時間がかかってしょうがない・・・。

ここでイライラしたらせっかくのお散歩が楽しめないのでとことん付き合いますぜ!

ゆ・と・り!!これ大事っす(´;ェ;`)

 

チビ子、家に出てまず落ち葉を見つけて踏んでいたので、かーちゃんが「ふみふみふみ〜」と踏みつけるとチビ子も負けじと「ドスドスドス!」と足踏み。

ガサガサという踏みつけ音、感覚が楽しいのでしょうね。

 

全くやめようとしないので進行方向にある落ち葉を指さして「あっちもやってみよう」と誘うとまんまとノってくれた!

しめしめ・・・。

2つ目の落ち葉ゾーンにたどり着くと、再び「ドスドスドス」と踏みつけ「ハァハァ」しながら興奮しておられました。

しめしめ・・・。

 

そして、3つ、4つ・・・と着々と前進し、長い時間掛けて5m強進みました(・∀・)

5メートルって言ったら、大人の5歩くらい・・・。

 

まぁ、ちょっとでも前進しているからいいかと思った矢先、落ち葉ゾーンが終わった!!

これでサクっと歩いてくれる〜♪

 

『もういっかいやろー!』

 

は、はぃぃぃぃ!?

 

ものすごい力で来た道を戻ろうと手を引くチビ子。

すごろくで連続1を出し続けた上に『振り出しへ戻る』のマスにとまった気分です。

ゴールが遠い・・・。

 

Uターンを2回繰り返した後にさすがに痺れを切らしてしまいました。

樹の実を発見し「みてみてー」と、さり気なく抱っこして気持ちをそらし、気持ちが落ち葉から離れたところで抱っこで移動!

落ち葉ゾーンからやっと抜けられました・・・。

 

が、甘い。

 

今度は何の変哲もない道で時間を食うことになってしまうとは・・・。

 

チビ子は段差ブームでして、道の脇にある低い段差を発見。

平均台のようにしてゆーーーーーくり歩く。歩く。歩く。ちょいちょい落ちる(笑)

 

で、前方に障害物(植木鉢)発見。

ソレを避けて前進すればいいものの、『平均台終わったー!もういっかいー!』というノリでまたまたUターン・・・。

おかしいな。家を出て30分経っているのに家がまだ見えるよ(´;ェ;`)ウゥ・・・

 

たかだか植木鉢のせいで!!!

ってことで、2往復目で抱き上げ、植木鉢を飛び越してやったぜ!

植木鉢め!かーちゃんにかかれば貴様を退治するなんてチョロイのよ!!!!

 

そして何とか進めたチビ子。

平均台タイムのため、ものすごい遅いスピードだけど確実に前進!!

いい調子だぞよ!!

 

が、今度は20センチほどの高さの塀に遭遇。

コレに登らないわけがありません。

幅はチビ子の足幅より狭め。

結構難易度高いじゃないっすか!!!

 

はぁはぁが止まりません。

チビ子大興奮。

息がものすごく荒いです・・・。

 

で、更に減速・・・。

IMG_7679

 

更には、塀が終わるともう一回攻撃。

相当スリリングで楽しかったのかしら・・・。

 

結局ここでも2往復し、気がつけば日が傾いているではないですか!!!

携帯を見ると4時。

 

家から数十メートル進むのに相当時間がかかってしまいました。

・・・はて。

 

本人は充実していたので結果オーライでしたが、目的の公園にはたどり着くことはできませんでした。

2時間かけて公園への道のりの1/4も行かなかったとは初めてです(・∀・)

 

来たよの合図に1クリック、おねがいします↓

 

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村