チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

猛烈な夜泣き

昨日は帰宅してからチビ子のギャン泣きでブログが更新できませんでした。

さぁて、どうしたものか・・・。

昨日は趣味で出会った友人とランチしました。

場所はサンマルク系列の生パスタのお店(東葛西)。

パンは美味しいのですが料理はどおってことないんですよね。

でも、子連れに優しい感じなのでうれしいです゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.

なんといってもパンで口封じできますし、子供用の椅子や食具が揃っているのもありがたい。

さすが子育て世代にやさしいまちですね。

そうそう、引っ越しをするということで、餞別までいただき・・・家に帰ってプレゼントを開けてびっくりしてしまいました。

私の好きな無印良品がどっさり゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.

美味しそうなラテやお茶うけで夜の時間を楽しめそう!!

ランチの後は近くの公園で遊びました。

友人の7ヶ月お兄さんのチビちゃんと仲良く手をつないで公園内をあんよ!

IMG_7601

7ヶ月お兄さんということもあって、チビ子よりはるかにスピードが早いw

IMG_7602

ちいさな丘があるのですが、チビちゃん二人ではなかなかデンジャーな感じでした。

IMG_7597

二人とも低身長気味なので小動物っぽいというかなんというか、可愛いっす( ´Д`)

IMG_7603

この写真はとおちゃんに見せていないのですが、見たら絶対発狂しちゃうだろうな。

「だ、だれだ!!このおとこは!!!」

と言うのが見え見えです(((((((((((っ・ω・)っ

こうして仲良く遊んでいる姿を見ると引っ越したくない気持ちが芽生えちゃいます・・・。

でも、もう決めてしまったので。

決めたんだから!!

月一で江戸川区に来よ・・・。

 

さて、この日の夜のこと。

まーーーー大変でした。

チビ子のことがじぇんじぇんわかりません。

ここ数日、一週間くらいでしょうか。

人見知りが始まった日の前夜から夜泣きが急にひどくなりました。

おっぱい時代の夜泣きとは質が違う気もします。

卒乳後も時々夜泣きをすることはあったものの長引かないで寝かしつけられていました。

が、今回は違います。

特に酷さが増したのは土曜日の夜から。

入眠1〜3時間後に急に泣き出す我が子。

顔を見ると完全に目を閉じています。

眠たいのでしょうか。

いつものベットに横になって背中トントンでは全く効果なし。

抱っこしてトントンしてみると、手は首に回すのですが目をつむってギャン泣き。

粘った挙句覚醒させることにしましたが、目は瞑った状態をキープ。

最終手段の教育テレビ番組を再生しても泣き声が大きすぎて全く気がつかず・・・。

音量を上げるとやっと気が付き、急に「きゃー」と涙と鼻水でグチョグチョになりながらも喜ぶ娘。

や、やっと覚醒したか・・・。

が、番組が終わった瞬間号泣。

なんやねん。

夜中に長時間テレビを見せるのもなぁ・・・と気を紛らわすためにいろいろ手をつくしたのですが、どれもダメでした。

結局、教育テレビをまた見ることになってしまいました。

3リピートしたところで娘も飽き、号泣。

もう策はありません。

仕方なくおんぶで寝かしつけることになりましたが、おんぶするのもものすごく嫌がり、ギャーギャー泣いて暴れる娘を押さえつけておんぶする行為が、「わたし、虐待しているんじゃ・・・。」と、めちゃめちゃブルーにさせてくれました。うぅ・・・つД`)

おまけにおんぶで大泣きされると耳が痛いんですよね。

キンキンして、しばらく残響が・・・。

そんなこんなで、おんぶをしつづけ1時間。

ようやく寝てくれました。

昨日はギャン泣きからおんぶ就寝まで3時間。

そこから睡眠が安定するまで2時間おんぶ。

座るとすぐに起きるので、引越し準備で気を紛らわせて肩と腰の痛みを軽減させていました。

まだ引っ越しまで少し先なのに、早くもダンボールタワーができています・・・。

 

こんなトラブルがほぼ毎日続いております。

人見知りが始まったことが少なからず関係しているような気がします。

今つらいのを頑張れば、いつか報われるはず!!

というか、一生続くわけないんだし、耐えなければ!!!

と、自分にエールを送らないと潰れちゃいそうです( ´_ゝ`)

今日は今日でいろいろあったのですが、また明日書こうかな。

もうそろそろ悪魔の叫びタイムなので・・・。

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村