保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

初めての英会話教室乱入とイモ娘

チビ子、1歳6ヶ月。

この歳にして英会話教室に乱入してきてしまいました。

今日の生徒さんは子どものみ、しかも欠席の子もいるということで1コマだけ見学。

IMG_7487

日本語も喋れないのに一体何を・・・というお叱りもあるかもしれませんが本人は楽しそうに絵カードを見たり、玩具を物色していたのでよしとしましょう・・・。

そんなチビ子さん。

本日も絶好調です。

大好きな楽天市場から前回のスーパーセールで購入したさつまいもがやっと届きまして先週後半から芋祭のお嬢さんです。

かぁちゃんに似て芋が大好きなようで、芋をまるごと一本、吸うようにして食べます。

一度口にしたら、芋から口を離さないで一心不乱にしゃぶりついています・・・。

大口の限界に挑戦ってところでしょうか。

そんなチビ子を見た義理の母からは、「チビ子ちゃんの将来はフードファイターかしら・・・。」と。

え( ´_ゝ`)

フードファイターってアレですよね。

images (2)

こんなのとか

ダウンロード

こんなのとか

images

あれ、手の本数も増えてる。

あ、顔もか。

images (1)

ハムスターも頑張っている職ぎょ・・う・・・??

チビ子は将来ハムスターになるんでしょうかね。

そういうことにしておきましょう。

とりあえず、スゴイんです。

芋を一本たいらげた後に、チビ子のこぶしより大きなパンも平気で3個食べ、もっとくれと要求。

泣く泣くもう一本のさつまいもを提供し、ようやく落ち着くなんて・・・恐ろしい。

今朝も朝から大人茶碗1杯程の野菜ドリアをぺろり。

そして、またもや芋・・・。

チビ子、冬を越すまでに後何本の芋を消費するのでしょうね。

今回10kgの芋が配送され、この冬は安泰だと思ったのですが、早くもリピート購入を検討しております。

ちなみに楽天スーパーセールは今度の日曜日から。

それまでにいつも購入している有機芋が売り切れませんように・・・。

ちなみにこれです↓

「紅はるか」はホクホク系です。でもしっかり甘みもあるんですよ!

ホクホク系なのでお料理にも大活躍です。

もちろんまるごと蒸したり焼くのも絶品。

ちなみに減農薬。

ここはリーズナブルな割な価格に似合わず美味しいです。

他のお野菜も時々このお店で買います。

無農薬の鳴門金時です。

こちらもホクホク系なので、まるごとでも惣菜系でも何でもいけちゃいます。

野菜もフルーツも、皮と身の間に栄養が詰まっているので、我が家は芋の皮を剥きません。

なので、無農薬、百歩譲って減農薬のものを購入しています。

栄養豊富な皮の部分は、栄養だけでなく、農薬も貯めこんじゃうので気をつけてくださいね!

ちなみにここのお店はお米も買っているところで大変お世話になっております。

お米についてはこちらを参考にしてくださいね。

ここも結構利用させて頂いております。

安納芋は甘さピカイチ!!!

ねっとりと美味しく、天然のスイートポテトを頂いている感じです。

おすすめは断然焼き芋!!

一つ一つをアルミホイルで包み、時間を掛けて低温でトースターで焼いています。

できたて熱々のホイルを開けるとジュクジュクと蜜が溢れるほど!!

た、たまらんです!!!

 

保存についてですが、我が家は一度にたくさん購入するので保存方法も気をつけています。

さつまいもは低温に弱いので、10℃〜20℃の温度が保たれる場所で保存しています。

おすすめは冷蔵庫の上とか言われますが、各家庭によってベストポジションは違うので探してみてください。

ベスト温度の幅はあるので、結構扱いやすいですよ。

もっとオススメなのは、温度に加えて新聞紙で一つ一つくるむことです。

温度、くるむ、この2つで3ヶ月位はいけちゃいます。

まぁ、今回は3ヶ月立つ前に、余裕で消費しちゃうんですが・・・。

 

なんか芋だけで1時間は語れちゃいそうですね。

今日はこのへんで。

早く来い来いスーパーセールw

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村