保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

娘→早朝受診。かーちゃん→病む。

朝起きたら目が腫れていたので早々に受診してきました。

違うとは思いつつも、発熱後の症状ということで気になってしまったんですよね。

 

おしっこの出がいつもよりか少ない??

むくみで腫れている??

 

そんなことを考えていたら、「最悪腎炎!?」という考えがよぎってしまい、いてもたってもいられなかったんです。

急性腎炎は溶連菌の後2〜3週間たってから発覚することがあるのですが、今回は溶連菌ではありません。

でも、やっぱり心配。

今回の高熱でだいぶネガティブな思考になってしまったようです。

 

さて、朝から受診ということですが、日曜日に開院している病院は限られているので混んでいました。

あ、当たり前か・・・。

 

風邪症状がつらそうな子どもがわんさか。

私まで具合が悪くなりそうです。

 

チビ子さんはというと、最初はおとなしくしていたのですがすぐにグズりモード。

体力も落ち、1日の多くを寝て過ごしていた生活が続いていたので、待合室で待っていたこの時も、眠気と体の不調で最悪だったのかもしれません。

IMG_7403

こんなところで寝そべらないでおくれ・・・。

 

本当は抱っこしたかったのですが、全力で拒否され、身体をのけぞって泣かれてしまったのでどうしたものかなと・・・。

ちなみに椅子に座ってもくれませんでした。

床にしゃがむ、座る、土下座ポーズ_| ̄|○ il||li

 

朝イチにもかかわらず結構待ってようやく診察室へ。

診察では目の腫れは問題のない程度ということで要観察です。

 

そして、朝うっすらと確認したまだらな赤みを帯びた皮膚。

この発疹のような赤みが急に強くなってきたようで突発性発疹と断定出来ました。

ようやく安心できます。

 

もう熱の心配もなさそうです。

突発なので保育園・・・には通ってないや。子育てひろばもOKってことですね。

他の子に感染する心配がなくなったので一安心です。

 

後は熱で衰弱した身体が戻ってくれれば完治ですね!!!

それにしても朝から大忙しだったな・・・。

 

 

 

うまくお昼寝できずに泣き叫ぶチビ子。

不調で泣き叫ぶチビ子。

 

チビ子がなく度に心がえぐられていく感覚です。

何でしょうね、これ。

すごくションボリします。

 

以前なら、泣き叫ぶチビ子を前に「かわいそうに」「つらいんだよね」などと共感しつつも、時々「もう!!どうしたいの!?」「何が嫌なのかわかんない!」と苛立つこともありました。

が、今回は心がえぐられます。

泣くたびに心がモヤモヤしで辛いです。

 

・・・今まで苛立ちを感じる事があった自分が非情だったのか、それとも、今心が折れかけている状態だからか。

なんかよくわかりませんね。

 

今まで子どもを育てる前は知らなかった感情を、チビ子にいっぱい教えてもらっているな。

保育士は子育てを経ていない若い先生の魅力もいっぱいありますが、子育てを経験するとまた違った引き出しができるんですね。

身を持って実感中です。

 

今の辛さが、自分とチビ子を成長させていくだけで終わらずに、将来、保育士を復帰した時に、いろんな家庭と子どものサポーターとして役に立てられればいいな。

そんなことをふと思ってしまったかーちゃんなのでした。

 

 

 

さて、実は高熱2日目の朝、一時熱が平熱に下がったんです。

その時のチビ子の様子を描いたのですが、その後すぐに発熱。

矛盾チックの漫画投稿になりそうなので投稿をためらっていましたが・・・えいっ!!

 

f:id:nekolope:20150725152829p:plain

f:id:nekolope:20150725152842p:plain

 

f:id:nekolope:20150725152907p:plain

 

f:id:nekolope:20150725152920p:plain

 

 

やる気スイッチここです↓

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村

 

みんなのクリックに元気もらっています。