チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

運動会

土曜日は教え子の運動会でした。

チビ子を連れて行ったので若干てんやわんやしていましたが、そんな中子どもたちの成長した姿を見ることができました。

教え子は4歳児クラス。

競技数も多く、とても頑張っていました。

中でも感動したのがリレーです。

何度も前に走っている子を抜こうと必死になって、でも抜けなくて。

そんな接戦が何度もあり、最後にとうとう逆転。

負けてしまったチームは泣き崩れ、アンカーで逆転できたチームは全身で喜びを表現していました。

小さい子どもたちにとって、負けることは耐え難い辛さがありますよね。

3才児クラスまでは結構勝ち負けを平等に操作したり、大人が負け役を引きうっけることが多いのですが・・・小さかったあの子達は、もう、負けたことを乗り越えられるまで成長したんですね。

あんなにくやしがる子どもたち、喜ぶ子どもたち。

一生懸命にがんばったからこそですね。

この世に生を受けてたった4年。

子どもとはすごいものです。

毎日一生懸命で、必死で、頭フル回転で、感情剥き出しで、いっぱい傷ついて、いっぱい笑って・・・

日々、ものすごい速度で成長しているんだなと実感します。

そして、尊いものだなと改めて感じました。

こういう感情って、日々の生活の忙しさとマンネリで忘れちゃうんですよね。

運動会で、子どものパワーと愛おしく思う気持ちをいっぱいもらって帰ってきました。

・・・るん♪

 

さて、日曜日も遠方に出かけ、今日もお出かけ。

義理の実家で親族に遊んでもらったり、大切なお友達とそのお子さんに遊んでもらったりしました。

日々充実ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 

さて今回の漫画。

運動会に無関係ですが、それも我が子の姿なのです。

お風呂好きのちびこさんですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

お風呂でスキルアップ1

 

 

 

 

お風呂でスキルアップ2

 

 

 

 

お風呂でスキルアップ3

 

 

 

 

お風呂でスキルアップ4

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村