保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

運動会

土曜日は教え子の運動会でした。

チビ子を連れて行ったので若干てんやわんやしていましたが、そんな中子どもたちの成長した姿を見ることができました。

教え子は4歳児クラス。

競技数も多く、とても頑張っていました。

中でも感動したのがリレーです。

何度も前に走っている子を抜こうと必死になって、でも抜けなくて。

そんな接戦が何度もあり、最後にとうとう逆転。

負けてしまったチームは泣き崩れ、アンカーで逆転できたチームは全身で喜びを表現していました。

小さい子どもたちにとって、負けることは耐え難い辛さがありますよね。

3才児クラスまでは結構勝ち負けを平等に操作したり、大人が負け役を引きうっけることが多いのですが・・・小さかったあの子達は、もう、負けたことを乗り越えられるまで成長したんですね。

あんなにくやしがる子どもたち、喜ぶ子どもたち。

一生懸命にがんばったからこそですね。

この世に生を受けてたった4年。

子どもとはすごいものです。

毎日一生懸命で、必死で、頭フル回転で、感情剥き出しで、いっぱい傷ついて、いっぱい笑って・・・

日々、ものすごい速度で成長しているんだなと実感します。

そして、尊いものだなと改めて感じました。

こういう感情って、日々の生活の忙しさとマンネリで忘れちゃうんですよね。

運動会で、子どものパワーと愛おしく思う気持ちをいっぱいもらって帰ってきました。

・・・るん♪

 

さて、日曜日も遠方に出かけ、今日もお出かけ。

義理の実家で親族に遊んでもらったり、大切なお友達とそのお子さんに遊んでもらったりしました。

日々充実ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 

さて今回の漫画。

運動会に無関係ですが、それも我が子の姿なのです。

お風呂好きのちびこさんですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

お風呂でスキルアップ1

 

 

 

 

お風呂でスキルアップ2

 

 

 

 

お風呂でスキルアップ3

 

 

 

 

お風呂でスキルアップ4

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村