チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

初めての長時間飛行機〜タイムテーブルと様子編〜(1歳4ヶ月)

台風により気圧のせいか?かあちゃんダウンなぅです。

昨日よりはだいぶ回復した・・・と思います。

チビ子は鼻垂らしながらも元気いっぱい。

とーちゃんは鼻垂らしながら瀕死状態で帰ってきました。

チビ子にうつされたな・・・( ;´Д`)

ブログ、休んでばかりもいられないので頑張って更新です。

わっしょい!!

さて、早速先日の続きです。

 

今まで

について書いてきました。

今回は実際の様子を書いていきたいと思います。

 機内での流れ

  1. 離陸
  2. 飲み物サービス
  3. 食事
  4. 免税品販売
  5. 消灯
  6. 軽食
  7. 着陸

どの航空会社でも大きくは変わらないと思います。

こう思うと行き7時間、帰り8時間、CAさんは休みなく大変ですね・・・。

細かい時間はベルトサインの解除のタイミングによりますので全く参考になりませんね。

私の今回の旅の感覚では、消灯時間は3時間位はあったような??

1歳4ヶ月児の様子(行き)

行きは夜出発午前着が主だと思います。

チビ子の寝る時間とちょうどかぶっているので、ぎりぎりまでタップリと遊ばせました。

搭乗まもなくは絵本を読んで過ごし、その後すぐに寝てくれ、作戦は大成功です!!

行きの飛行機はほとんど寝ていました。

軽食に合わせて機内の電気が着くと、チビ子起床。

日本じゃ深夜の時間帯なので眠そう・・・。

が、とおちゃんの軽食を見て眠さも吹っ飛び、なんとまぁ・・・「わたしも!!」と要求。

食い意地が張っているわw

私の軽食(海苔巻き)をまるっとあげたらそりゃぁ大喜びで。

完璧におきました。

海苔巻きを食べ終わったらおむつタイムにし、着席と同時にベルトサイン。

絵本とシールをちょっとだけ出したらあっという間にハワイに着いちゃいました。

1歳4ヶ月児の様子(帰り)

昼出発夕方着が主ですよね。

もちろん我が家もそうです。

思い切りチビ子の活動時間にかぶります・・・正念場!!

行きと同じように搭乗まもなく寝てもらおうと思ったのですが、お昼寝モード!!!

15時近くの便だったので、空港でご飯をあげたんですよね。

お腹すいたって騒いでいたし。

そうしたら案の定「ねむい」と。

今回は搭乗の少し前に夢の世界へ・・・。

離陸、食事の時間もぐっすり寝ていました。

そして消灯タイム。

とーちゃんとかーちゃんはすっかり寝ていたのですが、ここで目覚めてしまった!

「小腹減りましたー」

と言った感じ。

暗い中腹ごしらえし、飛行機に付いていたとトムジェリを見て、すぐに飽き・・・。

つ、ついに!!

ムズムズ病発症!

歩きたいぜ!!

ってことでおむつ口実に機内散歩。

すぐにぐるっと一周回ってしまうかと思ったのですが、周りをキョロキョロ。

目があったお姉さんには、手を降ったりおじぎをしたり。

結構時間稼ぎになりました・・・。

目を合わせてくれたお姉さん、ファミリーに感謝です。

散歩、オムツのあとはふれあいあそびをしたり動画を見たり・・・。

で、周りが暗いからかチビ子さんは再び夢の中へ・・・。

そうこうしているうちに電気がつき、3人起床。

軽食タイムに入り、三人でモグモグ。

で、遊びモードへ。

ひたすらシールあそびです。

本にたんまり貼り、身体にもちょっと貼ってニヤリ。

とおちゃんとかあちゃんのシール襲撃(チビ子の手の甲やほっぺたに貼る)で大人も楽しみ、なんだかんだで到着!

機嫌を損ねないように必至に遊んでいたので、いきよりは結構疲れましたが、なんとかなりました!!!

 

 暗がりの飛行機1

 

 

暗がりの飛行機2

 

 

暗がりの飛行機3

 

 

 

 

暗がりの飛行機4

 機内サービスのベビーミール、ペーストだったためものすごい顔になりました。

もうデロデロw

暗闇に浮かぶデロデロ姿、迫力がすごかったです。

 

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村