チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

求必読。罪と親ができること。

昨日は予防接種に行ってきました。

そこでふと思い返したんですよね、自分のチビ子にしてしまった罪を。

はじめに語弊がないように言います。

あくまでも私個人、一人の愛娘を思う母としての意見です。

いろんな考えのママがいていいと思います。

むしろその方が、違う意見の訪韓によって新しいより良い意見も生まれるとも思っています。

ビビリなので最初に付け足しちゃいました。

健康については色々書きたいことがあるのですが、今回は予防接種についてです。

わーい。

タダなのね?

タダってことは、それだけ危険な病気の予防接種なのよね?

ま、みんな受けてるし、さっさと済ませよーっ゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.

っていうのが大半の意見じゃないかなと思っています。

私もそうでした。

医療系のことなんて専門家じゃないからわからないし、国が薦めていることだし、何の疑問も持たずに、むしろ考えることを放棄して流れに身を任せていました。

ただでさえ、接種のスケジュールだの、慣れないあかちゃんとの生活等で、眠気も疲れもあるんだし。

そんなところまで気が回らないって。

でも、ふとしたことがきっかけで、色々勉強しました。

予防接種の怖い面

中の成分を知っていますか?

副作用の怖さを知っていますか?

副作用として体の表面に現れなくても身体の中に蓄積される(可能性がある物質がある)ことをしっていますか?

その他略しますが・・・。

いろんな論争があり、調べて知識が少しずつ入ってくるようになると自分なりの接種の基準が生まれました。

ここに至るまでに半年以上。

長い戦いでした。

疲れました(T_T)

知りたい方は調べてください。

ここで注意するのはひとつの情報に振り回されないで、必ず自分の意見をもつということでしょうか・・・。

私も頑張らないと。

 接種する人・しない人

勉強していくと、摂取についての意見は大きく3パターンにわかれているように感じました。

  • 定期接種(無料)・任意接種(自費)共に受ける
  • 定期接種のみ受ける
  • 全て受けない

他には選んで摂取するケースももちろん有ります。

何にせよ、調べて考えて、選択するのがベター。

なんといっても子どもの命、今後の健康に関わっていく事項。

親の選択が将来の我が子に影響するんです。

 

私は、色々悩んで、選択しながら打つことを決めました。

基準は人それぞれなのでここでは語りません。

でも一つだけおすすめしたいことがあります。

 一番知って欲しかったこと

ワクチンの種類を選んで摂取してください!!

日本で認可が降りている薬なので、どのワクチンも医者は安全といいます。

けれど、打たれるのは我が子!!

摂取するワクチンは1つのメーカーが独占販売しているわけではありません!!!

一番言われているのがチメロサール(水銀)

これは体外に排出されるので〜なんて言われたり、魚食べるより安全なんていう人もいるみたいですが、ド素人な目から言わせてもらえば、「不要な成分は摂取しないに越したことはない」ですよ。

市町村規模で取り入れているところもあるみたいですが、ごくわずか!!

ワクチンは色々なメーカーの中から選択し、チメロサールフリー(水銀を含まない)ものを摂取させてくれる医者がいたら是非お願いしたほうがいいかと思います。

未来の子どもたちのために。

私のお勉強の一部が少しでも役に立てたのなら嬉しいです。

 

さ、そんな昨日のお嬢さん↓

痛覚1

 

 

 

 

痛覚2

 

 

 

 

痛覚3

 

 

 

 

痛覚4

初めて診察室の前で尻込みしました。

わかるようになったんだね。

そうそう、結構小さい子でも、自分の過失となると痛くても泣かないケースって結構多いですよね。

あれってすごいw

励みの1クリック、「きたよ」の合図にどうぞ↓

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村