チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

新長島川親水公園

本日も快晴!猛暑!!

水遊びしろってことですよねヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

朝からワーワー賑やかなチビ子。

パンをボロボロと撒き散らし、かあちゃんの仕事はどんどん増えていく・・・。

イタチごっこのようです。

我が子と格闘し、さっさと掃除を済ませ、本日も外で元気に遊んでまいりました!

 アクセス

[map addr="新長島川親水公園東京都江戸川区清新町2丁目8"]

徒歩→地下鉄東西線西葛西駅より徒歩15分(上流噴水地)

バス→地下鉄東西線「西葛西」[西葛27]から臨海二丁目団地行

ここは駐車場がありません。車の際はコインパーキング等利用されるといいですね。

 新長島川親水公園

IMG_6170

地図のとおり、西葛西側から新左近川親水公園に向かって南北に長い公園となっています。

公園という名称が付けられていますが、イメージとしては親水緑道って感じ。

地図のピンではちょうど公園の真ん中あたりを指しています。

ピンの北側に水遊びスペースがあり、そこから南下していくと小川の流れる緑たっぷりの気持ち良い道が続きます。

中腹に差し掛かった、地図のピンが刺さっているあたりに広い噴水エリアがあります。

もっと南下していくと新左近川親水公園に着きます。

ここは植物がたくさんあって、四季によりいろいろ楽しめます。

妊婦時代、花を眺めながらよく散歩したものです(なつかしい・・・)

イチオシはスイセンです。というのも、妊婦時代の情緒不安定なときに一面に植えられていたスイセンに感動し、今でも忘れられません。

ちょっと昔に浸ってしまいましたが、次の情報へGO!

北側の水遊び場

IMG_6197

公園に入ってすぐに大きいみずたまり池があります。

見る限り、今日は清掃がちゃんとされていない感じ。

昨年はちびっ子がここで遊んでいたような気がしたんだけど、今年は違うのかな?

IMG_6172

先ほど紹介したの池の横(北側)に、小奇麗にされた水遊び場がありました。

今日のチビ子はここで遊びました!

手前の、段の一番下であそばせようと思い、いざ入水!

入った瞬間「ふわぁぁぁ(人´∀`).☆.。.:*・゚」とご機嫌な声がもれますヽ(・∀・ )ノ

深さはチビ子(70cm)の太もも辺り。

深めが好きなチビ子も十分楽しめそう☆

が、のぼる、のぼる・・・鯉のように必死に登っておりました。

因みに段のところはもっと浅くて、確かチビ子のひざ下辺り?

そして頂上につきました。

IMG_6181 IMG_6186

を?

およいでる・・・w

チビ子、浮き方は教えたけど、バタ足は教えてないぞ(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

子どもってすごいなぁ・・・。

で、公園の紹介を続けます。

一番てっぺんが一番深くて、チビ子の腰辺りの深さでした。

あんよ・水遊び初心者BABYは大人と手を繋がないと溺れますね。

で、ここのてっぺんエリア、ところどころに気遣いが。

IMG_6180 IMG_6179

すてきー!大好きな日除けです!

ベンチまでありました。

で、周辺の情報としては、この水遊び場から西側にちょっと歩いたところにトイレが有ります。

あと、水道もあったかな?

中央の噴水広場

IMG_6191 IMG_6192

ここも日陰パラダイスですねーヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

でもなんか様子が・・・?

明らかに水遊びができそうな感じなんだけどメンテナンスがされていない!?

まぁ、公園に清掃情報が貼ってあり、その日にちが明日。

明日をすぎれば綺麗になっているのかな?

IMG_6193

ふんすい横にシャワーまでありました。

やっぱりここは遊んでいいところなの?

・・・あれ?シャワーが出ない。

これは問い合わせて聞くべきか・・・。

とりあえず、北の水遊び場で十分楽しめるのでいっか(((( ´,,_ゝ`))))

本日はこのへんで。

↓励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村