チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

ソレイユの丘(神奈川県横須賀市)BABY水着情報

少し遠出ですが行ってまいりました!

今回の投稿はお盆ということで、レジャーです。

東京周辺ではありませんがオススメなので紹介しちゃいます!!

ソレイユの丘

IMG_6018 IMG_6020

広大な公園です。

な、なんと!!盛りだくさんの充実した公園が入場無料!!!

公園!?いや、ここはテーマパークのよう!!

こんな素晴らしく楽しいところが無料なんてありえないです。

私はめっちゃんこ気に入っちゃいました!

三浦半島、荒崎の隣で海がすぐ近くです。

この立地のお陰で、夏もいい風がビュンビュン入ってくるので過ごしやすいです。

日によっては風が強すぎる日もあるかな。

アクセス

[map addr="横須賀市役所 土木みどり部長井海の手公園ソレイユの丘"]

■ 電車・バスをご利用の場合

京浜急行「三崎口」駅より京急バス「ソレイユの丘」行にて約15分

または「荒崎」行にて約20分、「漆山」バス停下車、徒歩約650m

(漆山バス停より進行方向に向い50m先のあらさき亭の角を左折し、そのまま道なりに約600m)

※逗子・衣笠方面からお越しの方は「長井」バス停にてソレイユの丘行または荒崎行にお乗換えください。

京急バス時刻表はこちらhttp://www.keikyu-bus.co.jp/line.html

■ お車をご利用の場合

三浦縦貫道路「林」出口より

国道134号線を南へ、「ソレイユの丘入口」信号を右折【林出口より約3km】

■ 徒歩の場合【約4.5km】

京浜急行「三崎口」駅より国道134号線を北へ約2.5km、「ソレイユの丘」信号を左折、約2km

ソレイユの丘公式ページリンク

エリア紹介

image

園内は大きく4つのエリアに分かれています。

  • 村のエリア・・・農園や花畑。四季ごとに楽しめそう。
  • 水のエリア・・・アスレチックや池など遊び場がたくさん。
  • まきばのエリア・・・動物と触れ合ったり乗馬もできます。
  • 街のエリア・・・飲食店や体験教室があります。

 キッズガーデン(水のエリア)

今回行ったのはキッズガーデンの中でもアスレチックです。

IMG_6026

大型アスレチックが沢山ありました。

写真はその中の一つ。

この遊具が一番対象年齢が低い印象です。

チビ子は勇敢にもためらうことなく階段を四つ這いでよじ登っていかれました。

1歳上の姪っ子は序盤ビビっていたのですが・・・。

まだ怖いという感情が育っていないのでしょうね。

怖いものなし・・・恐ろしいですw

他のアスレチックについてですが、色んな種類があり、難易度もそれぞれ。

小学生はもう鼻血垂らして喜んじゃうレベルです!

楽しそう!!

高学年くらいの子も楽しめます☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

キッズガーデンにはアスレチックエリアの他にもおもしろ自転車コーナーや、ボート、カヌー、ゴーカートなど遊べるところがいっぱい!!

チビ子が大きくなったらおもしろ自転車に一緒に乗りたい!!

ボートも、カヌーも・・・あと10年は飽きずに通えそうです(人´∀`).☆.。.:*・゚

 じゃぶじゃぶ池(水のエリア)

一箇所だけでなく、何個も池が設置されている作りです。

すべての箇所に入ったわけではないので断言はできませんが、どこも水深30センチ程です。

もうちょっと浅い印象のところもあったような。

ここはオムツ禁止です。

チビ子も水着に衣装チェンジです!

ちなみにコレ。

コレは水遊び用オムツをはかなくても大丈夫なタイプで愛用しています。

そのうちベビースイミングをやるつもりなので購入を決めましたが、買って正解!

と言うもの、初期投資は必要ですが繰り返し使えるので毎日水遊びをする場合はいつもコレ。

つまり、高い水遊び用のオムツを買わなくてすむ♪

サイドにボタンが付いているので履かせ易いのもポイントが高いです。

IMG_6084

この日はじぃじが大活躍!

姪っ子もチビ子もたくさん遊んでもらって大満足でした。

池付近は日陰がないのでタープで快適に過ごしていくグループが多かったです。

因みにキャンプで使われているようなフレームがあるものは使用不可だそう。

また、じゃぶじゃぶ池の近くには着替え用の施設がありました。

無料の公園なのに至れり尽くせり〜(人´∀`).☆.。.:*・゚

チューチュートレイン

・・・ザイル?w

IMG_6047

310円/1人で乗れます。

姪っ子のリクエストでしたが、大人もしっかり楽しませていただきました。

屋根が付いているので快適♪

風もとっても気持ちが良かったです。

終盤に乗ったのですが、はじめの方に乗るのもオススメ。

園内をぐるっとまわるので、「ここ後で行きたい!」と目星が建てられるかも。

 芝そりゲレンデ(まきばエリア)

ここは行かなかったのですが、とても面白そうだったので載せます。

IMG_6066

チビ子が1歳3ヶ月ということで、さすがにダメかな・・・と後ろ髪引かれまくりましたが断念。

310円/20分と有料ですが、大人からすれば20分ゲレンデを往復したらヘトヘトでしょうね。

子どもに切り上げるよう仕向けるにはこの時間と金額の設定は妥当かな_〆(・ω・` )

・・・来年こそは!!!

終わりに

敷地があまりにも広すぎて、全て紹介するのはもはや不可能です・・・。

チビ子はまだ1歳。姪っ子は2歳。

眠い目をこすっている二人は半日がちょうどいいですね。

ということで、全てまわることはできませんでした。

今日行けなかったところはまた今度のお楽しみということにします(人´∀`).☆.。.:*・゚

園内のことをもっと知りたい方は、是非、公式のページを参考にしてくださいね。

ソレイユの丘公式 HP

↓励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村