チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

無印良品で遊ぶ

何をするでもなく良く行く銀座。
銀座ブラブラ〜♪銀ブラ〜♪

あ、知っていました?
銀ブラって銀座ブラブラじゃないんですよー^_^
語源は「カフェーバウリスタ」で「ブラジルコーヒー」を飲む、略して銀ブラ。へー。

で、この日も銀ブラ(←ちがうって)かと思いきや、ちゃんと目的がありました!!
な、なんと、初めてのパスポート申請!!!

入念な準備ゆえ、記入ミスはありませんでした!
ひゃっほーぃ!!!

でも、旦那の身分証明グッズがないという大失態w
いつも何かしらやっちゃうんですよね…。

ま、チビ子と私のパスポート受け取りの時に申請すれば二度手間じゃなくなるからいっかー^ ^
だって、申請は代理でできても受け取りは本人だし♪

パスポート申請はお盆中でしたがたった20分しか待たなかった!やったー☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆♥️
しかも一週間で受け取りとか驚異のスピード!!!

ま、そんなに焦っていなかったんだけどね。


時間かからなかったとはいえ、この時点で母ちゃんに付き合わされていた姫の雲行きが…。
帰りの電車で悲劇を見ると思い、やっぱり銀ブラ(←だからちがうって)にはしりました。


有楽町に新装開店したロフトと無印良品。
ここがめちゃめちゃ広くて綺麗*1ワクワク
もー気に入っちゃいましたーーー!
雑貨屋って時々見ると時間が経つのも忘れて長居しちゃう♪

今回は一時間以上滞在。

と、言うのも、チビ子が無印良品にハマってしまい…w

なぜかって!?

だって、キッズコーナーがあるからーーーーー!!!!

たまらーん(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

ここ、オススメなので簡単に紹介しますよー☆

無印良品(有楽町店)

[map addr="東京都千代田区丸の内3-8-3"]

無印良品 有楽町

住所:東京都千代田区丸の内 3-8-3 インフォス有楽町2・3F

電話:03-5208-8241

営業時間:10:00~21:00

2011年に新オープンした有楽町店は無印良品の中でも新サービスを備えた大型店舗です。

私が今まで行った無印良品店の中で一番大きくてサービスもすごくてびっくり!

無知な私は早速家に戻って検索引用_〆(・ω・` )

総合案内カウンターを設け、衣服・雑貨における実験的なブランド「MUJI LABO(ムジ ラボ)」の開放的な売り場を新設した。2階には「無印良品の家」のモデルハウスが登場し、新しくなった「無印良品のめがね」や、衣料、食品、ステーショナリー、デリ&カフェ「Meal MUJI(ミール ムジ)」、そして情報発信スペース「ATELIER MUJI」を展開。3階では新たに家具のオーダーを受け付けるなど、旗艦店ならではのサービスを充実させる

木育広場

LOVEなキッズスペースは木育広場っていう名前で、大型店舗に設置されているみたいです。

無印良品は、こども売場のある店舗を中心に木のぬくもりのある遊び場「木育広場」の設置に取り組んでいます。

また、無印良品 有楽町では、毎土・日13時から17時に、無印良品 渋谷西武では毎週水曜日12時から16時におもちゃコンサルタントによる遊び方の相談が実施されています。

http://www.muji.net/shop/service/(無印良品公式ページ)

木育の名の通り、おもちゃはナチュラルなモノが目を引きますね。
スペースを囲ってある塀?も木です^ ^
なんかいい感じ♪

スペースを見るとオープンな感じで出入り口が広々三箇所あります
ここで靴を脱いで裸足で遊ぶようになっていました。

ちなみに、私が行ったことある2店舗はららぽーと豊洲とららぽーとTOKYO-BAY(南船橋)ですが、有楽町が一番広かったです。

そのせいか、この2店舗と異なり、靴置きがないので出入り口に揃えて置いておく感じです。

(ららぽーとは靴置きの棚がありました)


出入り口が広い分、ものすごく活発な脱走犯はガッチリ遊びに巻き込まないと店内で迷子になってしまうんじゃw
ま、公共の場。フリースペースで遊ばせていただくので、しっかり目を離さずに見守ることが大前提ですよね(・∀・)

広場の玩具

私が行った時はイベントの後だったからか玩具はたくさんはおいていなかったのですが、いつもはもっとあるのかな??
参考のために、私が行ったことのある店舗の様子も交えてお伝えします。

ららぽーと豊洲店は有楽町の2/3くらいのスペースで、内容も有楽町の縮小版といった感じです。

有楽町と同じく、ワイヤーの玩具(?)や絵本があります。

今回有楽町店にはありませんでしたが、積み木や木のままごと等、木製玩具の種類がいっぱいありました。

ららぽーとTOKYO-BAY(南船橋)は有楽町の半分弱くらいかな?

玩具の内容は全然違いました。

木製の卵(!?)だらけ!!!

ボールプールをイメージすると伝わるかしら。

あとは積み木がありました。

少し大きな子どもだと、この2つをコラボさせて楽しそうに遊んでいましたよ!

まあ、話は戻りまして、今日のチビ子in無印有楽町

IMG_6005

登って降りて、登って降りて・・・10分以上もよく飽きないな。

豊洲店でも椅子で遊んでいました(゚з゚)

IMG_6004

やっと飽きたらしいです。今度は椅子引きずってお散歩です。

ギー!ガダダダッ!ギ、ギ、ギーーーー!

・・・うるちゃい( ;´Д`)

IMG_5996

今度は激しく物色です。

お嬢さん、足、浮いていますけど???

子供向けイベント

毎週イベントも開催しています。

詳しくは公式ページや店頭で確認して下さい。

http://www.muji.net/mt/events/(無印公式ページ)

私が行った時はもう終わっていましたが、「ちいさなアトリエ」ワークショップでキャンドルをつくっていました。

IMG_5976

毎週水曜日 ①11:00〜 ②15:00〜 要予約(店頭、電話でできます)←前日までがオススメだそう

次回の予定を念の為に聞いてみました。(まだ公式のページで発表されていないみたいです)

8/20(水) 「重ね付けしてつくるカラフルキャンドル」

8/27(水) 「重曹でつくるオリジナルバスボム」

参加費840円、7組限定です。

対象年齢ですが、残念ながら小学3年生以上とその保護者・・・うちのチビ子は8年早いです(ヾノ・∀・`)ムリムリ

ベビールーム

広場のすぐ近くに設置されています。充実しているのでお勧めです!

そもそも無印良品は駅チカなので、困ったときの駆け込み寺にもなる!!!

IMG_5972

入ってすぐにオムツ替えスペースが3つあります。

よく見ると無印良品のウェットティッシュとティッシュも置いてあるのです!

ちゃんとおむつ用のゴミ箱もありました。

IMG_5974

調乳等できるスペースと、写真では分かりにくいですが、目の前に椅子もあります。

一番奥には授乳スペースが3部屋!あざーっす!!!助かります!!!

しかも姿見もあるので服をぺろーんとして乱れてもピシッと整えられます。

無印良品の気配りが感じられますー(人´∀`).☆.。.:*・゚

 

今回は買い物そこそこな無印タイムでしたが、次回行くときは旦那ちゃんと三人でいって子守してもらってまったり買い物でもするかなーw

 

↓励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

*1:o(´∀`)o