読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

総合レクリェーション公園その1(フラワーガーデン、噴水エリア)

今日も天気が良かったので行ってまいりました。

本日は総合レクレーション公園のフラワーガーデンのエリアです。

毎日毎日遊んでばかりなので真っ黒になってしまったチビ子。

日焼け止めもウォータープルーフじゃないものを常用しているので効果半減・・・。

久しぶりに会ったママ友からは「チビ子ちゃんは遊び人だもんねー」と。

まさにそのとおりですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

なんて的確なお言葉。

その日を境に色黒の話題が上がると「チビ子は遊び人なのよーw」と言うようになりました(^_^;)

 

さて公園紹介いきまっしょい(ノ-o-)ノ ┫;:・.

総合レクリェーション公園

IMG_5928

ここ、めちゃんこデカイです!江戸川区南のエリアをザザーッと横断しています。

soureku_map

とてもじゃないけど何回かに分けないと紹介ができないので、今回はフラワーガーデン(ピンクのところ)の紹介をしますね 。

フラワーガーデン

総合レクリェーション公園には子どもが水遊びができるところが二箇所あります。

ここ、フラワーガーデンと、西葛西の方にある虹の広場です。

虹の広場は夏季は賑やかですが、それ以外は結構閑散としている印象です。

フラワーガーデンはバラ等いろんなお花があって水遊び以外でも楽しめそうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

もうひとつ言うとパノラマシャトルというバスみたいな可愛い乗り物の始発・終点駅があるのもフラワーガーデン!

子どもとまったりパノラマシャトルドライブを楽しむのも気持ちが良さそうです☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

アクセス

[map addr="東京都江戸川区南葛西4−9"]

私は自転車で行くことが主なので利用しませんがバスもたくさん通っています。

さすが環七沿いですね!

東京メトロ東西線「葛西駅」

都営バス〔臨海28甲 葛西臨海公園駅行〕「総合レクリエーション公園」下車

都営バス〔臨海28乙 臨海車庫行〕「総合レクリエーション公園」下車

都営バス〔葛西22出入 臨海車庫行〕「総合レクリエーション公園」下車

都営バス〔葛西24 なぎさニュータウン行〕「総合レクリエーション公園」下車

JR京葉線「葛西臨海公園駅」

都営バス〔臨海28甲 一之江駅行〕「総合レクリエーション公園」下車

バス路線図

(江戸川区公式ページより引用)

詳しくは書いていませんが、公式ページもご紹介↓

http://www.city.edogawa.tokyo.jp/shisetsuguide/bunya/koendobutsuen/c_recreation/flower.html(江戸川区公式ページ)

 

入り口

IMG_5932

環七のバス停を降りるとすぐに涼し気な噴水٩(๑´3`๑)۶

中にオブジェみたいなのが入っていてじゃm・・

ここは水遊びしちゃいけませんε=(ノ゚д゚)ノ

車道までの距離が結構あるので柵はありませんが安全です。

写真には残していませんが、右側にパノラマシャトル乗り場があります。

のりばの横にはルートが書かれた園内マップがあるので参考になりますよ♪

 

噴水広場

IMG_5934

入り口にある噴水の先にある階段を登ったところにおもしろそうなタマが!!!

これ、時差で止まったり吹き出したりするんですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

この前遊んだときは、急にファッサー!!!と吹き出す水に、中にいた子どもたちが絶叫しながら大喜び!

チビ子は若干迷惑そうでしたがw

ところが・・

IMG_5950

(・(ェ)・)?

ええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ∑(゚Д゚)ガーン

この前はこの表示はなかったけど!

前回チビ子は「ゴプッ」っと水飲んじゃいましたけど( ≧Д≦) 、 、 、ペッペッペ!!

泉の広場のエリア

IMG_5935 IMG_5946

ここは遊んでいいみたいよ!

人の多さはこの前と同じくらい。

多すぎもなくチビちゃんも十分遊べそうですね♪

なんとなーく住み分けがされていて、チビちゃんはじゃぶじゃぶ道でおしとやかに遊び、大きめの子は噴水で元気よく遊んでいますね。

ま、ルールなんてないんです。

迷惑にならなければ、ねヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

うちのチビちゃんも

「こんな生ぬるいところで遊んでられっか!!!」と

勇敢にも噴水の方で絶叫しながら元気におぼれ遊んでおられました。

 

そうそう、ちょっと上達したのよ!

浮き輪で浮けるようになりました!

写真 1

・・・足、ちゃ~んと浮いていますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

プールデビューも近いかしらー☆

深いところではいつも「おててつないで!」モードで、私も安心していましたが

「かあちゃん邪魔よーもうひとりでプカプカするわ∩(*・∀・*)∩」

・・・人って、こうやって親の手を話して成長していくのね・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

次回の清掃日のお知らせです。

  • 8/21(木)
  • 9/25(木)

8:30〜17:00までガッツリやっているそうなので気をつけてくださいねー!

バラ園

泉の広場の周りはバラ園!この真夏でもとっても綺麗です☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

もう気分は秘密の花園の主人公←知ってる!?

バラといえばもっと前の季節ですよね。

夏でこれなので、シーズンは本当に素晴らしいんでしょうね!!

ここ、スタッフのかたがよく手入れをしてくれています。

そして、そのスタッフのかたはみんないい人゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.

チビ子はスタッフの方にナンパされ、仲良しさんになっていました。

バラ園の奥のエリア

ちょっとした舞台みたいな高台と、数十段の半円状に伸びた大きな階段があります。

あまり人がいないので穏やかな時間が流れています。

階段のてっぺんにはベンチが何第蚊設置されていて、フラワーガーデンが一望できるようになっています。

来年の薔薇の季節にここからバラ園を見下ろすのが楽しみです(人´∀`).☆.。.:*・゚

更に奥に行くとだだっ広い広場があります。

場所で言うと半円状に伸びた大きな階段の裏側ですね。

この広場には、トイレと屋根付きベンチがあります。

ひっそりとある割には結構広いので、カンカン走り回ってボール投げまくって遊べそうです。

この広場の付近にテーブルと四人(?)掛けのベンチ椅子のセットが幾つか点在しています。

ここでランチタイムも行けそうな感じですね。

その他設備

  • トイレ
  • 自動販売機
  • ベンチ

トイレは環七から入ってすぐのところと、先ほど紹介したフラワーガーデン奥の広場の箇所です。

自販機はタマの噴水と泉の広場の間にあります。

この自販機は飲料とアイスの2台!

近い将来「かってー!!!!」と、アイスせがまれそうだな・・・

ベンチは日陰パラダイスになっています。

開放的な場所なので、園の中心である遊ぶエリアは日陰とは無縁ですが、ベンチは両端にあり、屋根もついています!

屋根があるのは環七を背に左側のベンチだけですが、夏は日陰に救われますねー。

 

ざっとこんな感じでしょうか。

フラワーガーデンの隣にはまだまだおすすめスポットがいっぱいです!

書ききれなかったので、また別日に紹介しますね゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.

 

↓励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村