チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

江戸川区長島一号公園

夏の天気のいい日は水遊びに限る!!!

と、いうことで自転車を飛ばして公園へ。

朝一は小学生の激しい水しぶきはなく穏やかな時間が流れているのでお勧めです。

特におチビちゃんにとっては紫外線量も比較的優しいので朝早くから繰り出すのは本当におすすめ!

日焼けを最小限に食い止めたい私は日中のギラギラした太陽には当たりたくはないので、朝は最小限の家事を猛ダッシュで完了!!

自分のためともなると気合も倍増ですw

そんなこんなで、公園情報ですε=\_○ノ イヤッホーゥ!

 

長島一号公園

[map addr="東京都江戸川区中葛西3丁目21"]

ここは葛西区民館の隣にある公園で、駅からのアクセスもそこそこ。

私の足で10分弱といったところでしょうか。

この公園は全体的に木が周りに沢山茂ったいるので日陰がたくさん!

そして、公園の中央にある広めのベンチエリア(結構な人数座れるのでは!?)の上にはネットがしてあるので日陰天国゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.

ここは真夏にやさしいです(・∀・)スンスンスーン♪

 

で、ここのベンチエリアがなかなかいい感じなんです。

公園内の地面は、ザ・公園!って感じの砂地ですがこのベンチエリアだけ緑のマットっぽいのが綺麗に敷いてあります。

じゃぶじゃぶ池の隣にあるっていうのが最大のポイントで、この緑のマットのお陰でじゃぶじゃぶ池の周りに激しく水しぶきが飛び散っても地

面がドロドロにならないんです!!

地面が水浸しになると滑りやすくなったり、凸凹になって転倒しやすくなったり、水たまりが乾いた後の地面って硬く固まって転んだ時に痛いのなんのって・・・。

どろんこの地面っておチビちゃんにはあまりメリットないですね。

そして主婦の敵。どろんこの洗濯物・・・ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~

このマット、なかなかいい働きしてくれます!

ちなみに水遊びした後はみんなこのマットの上で体を拭いたり、帰りの身支度をしています。

もちろん水遊び中の水分補給休憩にもバッチリですね(・∀・)

 

今日のメインエリア、じゃぶじゃぶ池はとってもクリーン!

IMG_5883

土砂降りの後とかは落ち葉等浮いているかもしれませんが、とっても綺麗です☆ヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

私の故郷ではこんなクリーンなところなかったな・・・。

すごいぞ!江戸川区!!

このクリーンの正体を突き止めるべく、区のほうにいろいろ問い合わせてみちゃいました。

どうやら長島一号公園同様、区内各所にあるじゃぶじゃぶ池は週に2回水の入れ替えと清掃を行っているとのこと!!(一部例外有り)

ちなみに長島一号公園のじゃぶじゃぶ池の清掃は月・金です

そして、じゃぶじゃぶ池の利用は7月〜8月末までです

夏の終わりまで後ちょっと・・・。はやいですねぇつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

まぁ、うちのチビちゃんはそんなの構わず「今」を満喫。

IMG_5885

本日はじゃぶじゃぶ池の水の吹き出し口で新鮮なお水に夢中。

そろぉーっと手を突っ込んだり、腕を浸して10分。

大人からすると「なにをするわけでもなく手を突っ込んで何が楽しいんだか。」って感じですが、チビちゃん自身は心地よい水の感触に夢中なのでしょうね。

生まれて一年ちょっとだもの。毎日楽しんでいる水遊びですが、新しい感動がまだまだあるんですねヽ(*´∀`)ノ

途中かあちゃんの放浪につられて池の中をぐるっと歩き、しゃがんで水をチャプチャプさせてごきげんでしたが、最後は再び水の吹き出し口へGO!

前来た時は見向きもしなかったのですが、本日のブームは吹き出し口なご様子でした。

今日はたっぷり40分遊んでへろへろになっていたので固定遊具では遊びませんでしたがひとまず紹介。

一番目を引く大型アスレチック

IMG_5901

ままごとチックなお家もついています。

階段の段差はやや高く、アンヨ初心者のBABYには難易度が高いですがそこは個人差があるかな?

チビちゃんはアンヨも階段登りも達者になってきたので何とか出来ました。階段以外からもよじ登ることができ、ハシゴのようなもの、綱で出来た網状のもの(?)もあります。ってことで就学前の子も十分に楽しめそうです!

 

お家のような固定遊具

IMG_5925

これはごっこ遊びで活躍しそうですね。

一見シンプルでおもしろみのない遊具ですが、ちゃ~んとごっこ遊びとして機能すれば結構遊べるものです(人´∀`).☆.。.:*・゚

ちびちゃんはまだまだごっこ遊びという概念がなく、登って降りて即終了でした・・・。

 

他にも

IMG_5924

  • 砂場
  • 3台の乗り物
  • ブランコ

など充実していました。

 

設備として(重要!

  • 水道・水飲み場(2箇所)
  • トイレ
  • 自動販売機

どろんこになった時だけでなく、ちょっとしたおやつタイムにもパッと使えるのは嬉しいですね!

隣が区民館なのでトイレは借りられますが、小さい子にとって公園内にトイレがあるのって最重要ポイント!!!

すぐ横にコンビニがあるわけじゃないので何かあった時に自販機は便利ですね。

そうそう、問い合わせの時に一緒に聞いた事がひとつ、じゃぶじゃぶいけ以外の清掃状況です。

区内の公園の殆どは毎朝ゴミ拾い等のお掃除をしてくれているそうです!

時々ゴミが落ちていることはありましたが、「概ねクリーンだなぁ」となんとなく感じていました。

・・・そうだったのか!!!

おじちゃん(?)達、ありがとう!!!

まさに縁の下の力持ち!

いろんな人の見えない力が子育てを支えていますね。感謝ヾ(*´∀`*)ノ

 

最後に唯一のデメリット

ここは植物いっぱいだからか、ヤツが他よりもたくさんいるような・・・。

ヤツといえばアレですよ。蚊!!!

背中をチクリとやられているところを思い切りベチン!としちゃいました。チビ子ごめんね・・・。

松ぼっくり等を生産し、日よけに一役買っててくれる木々にこんな落とし穴があるなんてね。

ちゃんと蚊の対策していったほうがいいですよ!!!

ってことで、次回はおすすめの蚊対策を書きますねー*1

 

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

*1:o(´∀`)o