保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

成長記録

【4歳6ヶ月】ピアノ歴1年0ヶ月の現状

ピアノを始めてちょうど一年になりました。 ピアノに熱心な音楽一家でもない一般家庭に生まれた長女。 1年でどのくらい上達した? 1年でどんな変化が見られた? あくまでも我が子の姿なので参考程度ですが、習い事にピアノを検討している家庭や、個人差が…

【3歳9・11ヶ月】母が泣く。カウントダウン。

もう春はすぐそこ! 新しい社会への旅立ちのカウントダウンをしていたこの冬。ゆっくり少しずつ、成長した長女チビ子に「おおきくなったなぁ・・・」と夫婦でうるるときてしまいました。

【1歳5ヶ月】お姉ちゃん達と一緒がいいの!

あっという間に1月の下旬。次女ミニ子はメキメキと成長し、驚いています。 先月までは身体能力の成長が著しかったのですが、 今月は知能面の成長が目立ちました。

【3歳6ヶ月〜8ヶ月】チビ子、親の操作方法を学ぶ

久々に長女の成長記録を更新します。 赤ちゃんほど著しくはないけれど、でも、3歳児の成長は凄まじいですね。 ・・・凄まじいですね。 ほんとうに(;´Д`)

【1歳4ヶ月】次女、ついに侵略

我が家のペット、ミニ子。・・・間違えました。 ペットのような可愛さを家族に降りまいている次女、ミニ子。 どんどんと面倒くさく、人間臭くなってきて、日増しに手を焼くようになってしまいました。

【1歳3ヶ月】ミニ子、念願の水分摂取成功

落ち着いてきたと思われた11月。 幼稚園関係が一段落した後は、まさかの引っ越し騒ぎとなり、まだまだ落ち付くことが許されない我が家です。 超元気体質な筆者ですが、流石にやられそうです・・・。 と,弱音を吐いてみましたが、今のところ支障が出るほど…

【1歳2ヶ月】立派な子どもになってきたミニ子さん

この一ヶ月、長女の幼稚園関係で走り回り、あっという間に過ぎていました。 スポットの当たっていたのは長女でしたが、次女の主張がすごく、影に隠れることはまったくなかったです(;´Д`) 駄文はこのあたりにして、ザックリ成長記録 今回も書き記したいと思…

【3歳3ヶ月〜5ヶ月】現実から遠のいた長女チビ子の成長

長女、チビ子。1歳児の次女に比べ、目に見える発達はゆっくりになりました。定期的に記録をしていかないともったいない気がするので、長女の成長記録も付けていこうと思います(次女より頻度低)

【1歳1ヶ月】ミニ子、人間への道

人間らしくなってきた次女ミニ子。 少しずつ赤ちゃんではない現実を受け入れ始めた私ですが、主人は全否定。 夜の団欒で『本日のミニ子の成長っぷり』を話すと え?何言ってるの?ミニ子はまだ赤ちゃんだよ。 ・・・だめだ、こりゃ。

【1歳0ヶ月】次女ミニ子、爆発

愛してやまない次女ちゃん。成長が寂しくて、夫婦で涙する日々ですが、嬉しくもあります。 3人目は予定がないので、もしかしたら最後の赤ちゃん。 心に留めておくだけではなく、今の私の心境とともにちゃんと記録しようと思いました。