保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

レジャー

【多摩動物公園】乳児2人を連れて動物園は可能か?

最近思うこと・・・ 毎日があっという間。 長女と毎日喧嘩。(反抗期の文句ちゃんVS鬼に豹変する私) イライラすることもあるが、やはり可愛い。 手が掛かる分、デレッとした時がたまらなく可愛い。 夢中で楽しんでいる時の、目が輝いている姿を沢山見たい。…

花見やピクニック、BBQなどの軽度アウトドアの負担を軽くしてくれる【PATATTO】発見

桜の開花予報がニュースで流れるようになり、もう春到来ですね。我が家の家の近くは桜が多く、一足先に花がほころび始めている箇所もあります(^_^) この季節になると、桜を見るとウズウズする・・・花見だ!!お花見したい!! 私の「花見」はドンチャン騒ぎ…

【スタジオアリス】写真館撮影の難点と撮影スケジュール

なんとか継続更新しているブログ。いつまで頑張れるか耐久レースになってきていますが、ブロガーさんの更新で心を癒し、ご訪問と声に元気をもらい、なんとか続いています。 さて、今日も有意義な情報提供と育児記録が楽しめますように・・・

【よみうりランド】相模湖に次ぐ、大規模イルミネーション

混雑の噂がたっている「よみうりランド」 それもそのはず・・東京西エリアの大規模イルミネーションスポット。その規模を甘く見ていたのですが、園内くまなく電飾祭りなのであります。 数年前はそうでもなかったそうですが、バスツアーにも組まれるのも納得…

【キドキド KID-O-KID】0歳から遊べる子どもの大型室内遊び場

休日出勤をしてヘロヘロなとーちゃんを連れてきたのがコチラ!! www.bornelund.co.jp 過酷すぎやしないかい? いやいやいや、そんなことない・・・ハズ。一週間前から「いこう!」と予定に入れていましたもの٩(๑`^´๑)۶

地元民と行く【静岡・浜松】その3〜浜名湖周辺・龍潭寺〜

浜松は『うなぎ』と『ハンバーグ』『浜松餃子』だけじゃない!! ついグルメに走ってしまうのですが、今回は観光を。

地元民と行く【静岡・浜松】その2〜絶対欠かせないグルメ〜

昨年もブログで載せましたが、実はブログをお引越しする前だったので画像等が消えてしまい・・・これは重要なグルメ情報なので今回シッカリ載せさせていただきます!!

地元民と行く【静岡・浜松】その1〜GRAND XIV浜名湖〜

今年も行ってまいりました。美味いモノを知っている浜松在住のじーちゃんと巡る、浜松旅行!! この日をどれだけ楽しみにしていたことか・・・ジュルリ

【憩いの時間】三鷹の森ジブリ美術館は気軽に行けない【チケット入手手段】

有名といえば有名ですが、まだまだ知らない人もいるのでは? チビ子も大好き『となりのトトロ』かーちゃん大好き『天空の城ラピュタ』とーちゃん大好き・・・な作品は聞いていないのでわかりませんが、世代国籍問わずジブリ作品は広く愛されていますね。 か…

【お洒落ショップ・カフェ】グリーンギャラリーガーデンズ ~Au coju~ 八王子

車でステキショップに行ってまいりました。ここはすごかった。私のストライクゾーンです!! オシャレカフェや雑貨インテリや巡りといえば青山や表参道等、23区に出てブラブラするのが定番だったのですが、私の常識を覆してくれました!

大人気グルメフェス【レビュー】

連日メディアでも取り上げられている『朝食フェス』に行ってまいりました! chousyokufes.com

2歳4ヶ月の初心者ストライダー✕閉めだされ

父ちゃんが遅い夏休みに入った瞬間に体調不良となり、安静に、ゆっくり寝てもらうことに。

子どもも参加できるハロウィン仮装イベント2015最新版

早く来い来いハロウィン! 私が東京に住んでいるということで、調べていたものを折角なのでご紹介。 このイベントのために新幹線に乗って来る方もいるんだとか。気合の入り方が違いますね〜♪ 芸能人も参加する有名イベントもあるので、納得。仮装しないで行…

【伊豆高原辛口レビュー3】子どもと泊まれるリーズナブルな宿探し

さて、ゆっくり更新している伊豆高原レビュー。今回は宿編です。 伊豆はしばらくぶりということで、昔行ったホテル等の古い情報は・・・と思いましたので、今回の旅行のお話メインです。ピンポイントですが、参考になれば幸いです。

【伊豆高原辛口レビュー2】【子ども/カップル/ペット連れ】本当におすすめしたいと思うところ、残念なところ

伊豆高原辛口レビューその2です。だんだん酷評になっていきそうな今回のご紹介・・・酷評とはいえ、ハマる人にはハマるかなと思いますが、取り敢えず私の主観たっぷりでいってみましょうw

【伊豆高原辛口レビュー】【子ども/カップル/ペット連れ】本当におすすめしたいと思うところ、残念なところ

2日間伊豆高原に行っておりました。更新が滞りましたが、また今日から元気に再開です! 今回は『伊豆高原特集』ということで、今回立ち寄ったところを正直にレビューしていこうと思います。

【フルーツの老舗】新宿高野のフルーツバイキング

先週行ってまいりました。書こうと思いつつ、なかなか時間が取れなかったんですが、ざっとご紹介。 TAKANOといえば、贈答用フルーツで有名ですね。創業130年らしいですよ。老舗ですねー!!! 私の中では千疋屋とTAKANOが贈答用高級フルーツ2大トップ店…

親の勘と多摩の夢の国

保育士として現場にいた時によく感じていたことは・・・「親の勘は当たる!」 もしかしたら今日熱が出るかも・・・もしかしたら夜泣きをするかも・・・ いろんなことをよぎりますが、結構な確率で当たるんですよね。

【花と実の会特別奉仕会in東京】に行ってみた!ー株式会社レナウンー

家族から「遠くていけないから・・・」と頂いた招待券。 『花と実の会』と聞きなれない名前で、最初見た時は「◯◯会というネーミングからして、どこかの結束の強い団体か、宗教なんじゃないか」と頭によぎりましたか、「大奉仕会」です。しかも、超有名ブラン…

【蚊に刺された時の対処】対処法完全版【安全!優秀!効果抜群!!】

もうすっかり蚊の対策が定着してきた我が家。必ず安全なハーブ・オーガニック系の虫除けを携帯し、チビ子も家に出る前に「シュー!」と言って手や足に噴射しろと言うようになってきました。 女の子というのは、かーちゃんの化粧を真似たり、ボディクリームを…

おセンチかーちゃんと体調不良とーちゃん

おセンチかーちゃん。昨日の午前中はふて寝をして過ごし、とーちゃんがかけてくれる気遣いの言葉に更にチクチクと心が痛む。優しくされると涙がでる、そんな状態_| ̄|○ il||li

【東京身体に美味しい店】恵比寿に前田敦子!?

芸能関係にそんなに興味が無いかーちゃんです。興味が無い故、顔はわかっても芸名を知らない芸能人もいっぱい。でも、きっとこれが人並・・・?

【東京美味い店】地元民に聞いたオススメin巣鴨(巣鴨地蔵通商店街エリア)

GW中に用事があり行ってきました。巣鴨は2回目。一番有名な地蔵通り商店街初めてです。 今回は巣鴨が庭!!という(元)地元の方に巣鴨のおすすめスポット等を案内していただくことに。半世紀以上前の巣鴨を知っている方々ですので、本当に心強い!!

【乳児とおでかけ】多摩動物公園

チビ子ちゃん、今度の日曜日に誕生日を迎えます。なんか楽しいことをさせてあげたいと思って選んだのが『多摩動物公園』です。

ヴィレッジヴァンガード (Village Vanguard)お宝発掘セール(2015東京)

我が家にこんなものが届きました。

【本物の珈琲店】知って損はしない!堀口珈琲

今日はとっておきの紹介です。連日オシッコだのウンチだの、シモの話ばかりになるのもなんですのでw

ホワイトデーコーヒーに桜な日

桜がいい感じになってきましたね。いよいよ春到来だと思うとなんだかワクワクします。が、とーちゃんは鼻水ダラダラ病とお目々カイカイ病が辛いそうです。

無印良品の子ども向けサービス

主人の誕生日は今月の上旬。すっかり遅くなりましたが、一緒にお買い物に行ってプレゼントを買ってきました。 行った先は何を間違えたか・・・渋谷です。

鎌倉市民の愛するスポット、犬と間違われる娘

とーちゃんと別居生活2日目です。本日は荒れております。

【鎌倉散策】光明寺(材木座海岸エリア)

四十九日が無事終わりまして、ほっと一息ついた我が家です。が、大きなトラブルがありまして、ほっと一息つくまでが本当に気が気ではなく・・・。今日になり、やっとご飯の味がわかるようになりました。 さて、本日のブログは鎌倉からお送りしています。